【お知らせ】子育て講座プログラムやります。

いつの間にか11月になっていました。街路樹の紅葉が綺麗ですね。


9月に思わぬ長期休業を取らざるをえなかった反動で、10月が多忙となり、やらなければならないことが山積みでブログやメルマガの更新も滞ってしまいました(反省)。


まだ、その余韻は残っているのですが、これからは年末、新年度に向けての準備が始まっていきます。




実は、来年から当カウンセリングルームでもイベントをやっていこうと準備中です。

心理学の知見と、私の20年間の相談業務と子育て経験で培った技術の全てを集結(大袈裟かな?)したプログラム・・・・・・


年中〜小2までのお子さんを持つお母さん向けに、

子育て講座+個人カウンセリング+小グループカウンセリング


をセットにしたプログラムを提供することにしました。

詳しいことは未定ですが、

「女性と子どものためのカウンセリングルーム」「サードプレイス」 

の名にふさわしいプログラムを鋭意制作中です。



行政の子育て講座と違うのは、個人・集団カウンセリングをセットにすることで


1、プログラムを通して子育ての指針を伝えますが、基本的には自分と子どもに合った子育て方法を見つけることがメイン

2、個別カウンセリングで自分ってどんな人?私の子どもはどんな子?と深掘りし、講座に活かす。

3、集団カウンセリングで、子育ての悩みや知恵を仲間と分かち合い、お互いを助け、子育てしていける心理的に安全な環境を作っていく。


を提供できることです。


この2〜3年勉強を続けているMBTを活かして心で心を考える、心を活かして子育てできる環境を作り、広げていきたいと思っています。


ご質問・ご要望、参加したい等意見ございましたら、

ホームページのメールフォームから送ってくださいね。よろしくお願いします。



閲覧数:5回