【聴覚過敏】ノイズキャンセリングイヤフォン soundcore LIFE P3 買いました【対処法】

こんにちは。サードプレイス富山の中の人です。


ところでみなさん、感覚過敏ってご存知ですか?反対に感覚鈍麻(どんま)もあります。


私には聴覚過敏と触覚の過敏があります。


触覚過敏については、着心地の良い服を選べば良いので、大人になってからさほど苦労することはないのですが、


聴覚過敏については、耳がいいこともあって、結構辛いです。

まず、ザワザワしているところが苦手です。コロナ都市に出るといろんな音大きいですよね。それだけでも疲れます。カエルや蝉の大合唱も辛いです。いろんな声や音があると集中しにくい。没入するほど集中してしまうとBGMも全く気にならないのですが、一人で作業するような仕事ではなくても、できるだけ静かなところにいたい・・・というのが本音なのですが、さすがに仕事で子ども園の訪問に行くと子どもたちの元気な声に、耳がキーンとしたりビリビリしたりして、びっくりすることもよくあります(耳が痛すぎると、観察不可能になります。)


カウンセリングでクライアントさんたちの声を今後もながーく聞きつづけるために、聴力を落とさないよう耳に優しい生活をしていたいです(自然な老化現象で、聴力の衰えはありますから)。


聴覚過敏な人の対処方法として、耳栓、遮音効果のあるイヤーマフやノイズキャンセリングイヤフォンを着ける方法があります。


今回私は、soundcore LIFE P3 を買ってみました。



Bluetooth を使用する、ワイヤレスイヤフォン。大きさは以下のような感じ。





先日、届いたばかりのノイズキャンセリングイヤフォンをつけて、富山県内で開催されたモータースポーツを観戦しにサーキットに行ってきました。イヤフォンの状態は、音楽を流さず耳栓代わりです。


 モータースポーツ見るのは好きなんですけど、それなりにエンジンの音が大きくて辛さを感じていたのですが、着けて行って正解。とても快適に観戦することができました〜。


これからは、園訪問の仕事でもノイズキャンセリングイヤフォンを着けて行こうと思います。

閲覧数:41回