テレビから盛んに「STAY HOME」と言われていますが、3月初旬から子どもが家にいる生活がずっと続き、小さなトラブルがポツポツ出ているので、「いい加減にしてくれないかなぁ、新型コロナウィルスめ〜〜〜〜」と思いながら生活しています。
小さなトラブルも毎日続くとイライラ爆発の原因になってしまうので、多少のことは目をつぶって、自分が機嫌よく過ごすために何をするか、ということを主に考えるようにしています。今やっていることはザックリと書くと
1.家の片付け、整理整頓、花や緑を飾る。
2.時々オヤツ作り。例えば、昨日〜今日にスコーン(ホテルオークラのレシピ)とミックスベリージャム(電子レンジ使用)を作って、ムシャムシャ。
3.TVやネットで見つけた面白そうなものを見る、実際にやってみる(例1:久しぶりに、仕事以外の、昨年話題になった本を買いました。まだ積んであります。例2:テレビで体操が始まったらいっしょにやる)
4.子どものこと。1日1回はお手伝いをしてもらう。監視・干渉しない。
ぐらいです。
非常勤で病院の仕事もしているのですが、勤務日はいつにも増してとても気を張っています。感染防止のため、病院でもカウンセリングや知能検査、発達検査のオーダーは4月いっぱい止めてありますが、時々、胸がギューとかお腹もギューと痛くなるくらいには気を張って、手洗い、消毒をこまめにしながら患者さんや家族と会っています(マスクやガウンが足りないのは都会の病院だけではありませんよ)。
家にいるときぐらいは、気持ちよく、機嫌よく、のんびり過ごしたいんです。
これをやっていると、楽しい、落ち着く、機嫌よくなる、と言うことがあったら、ぜひ教えてくださいね。
写真は、環水公園にあったぞう。自由にお外を飛び回りたいです。

#STAY HOME
#整理・整頓
Comments