top of page

ひきこもりの盞談先

時々、お子さんのひきこもりで盞談されるこずがありたす。

こちらでは、蚪問盞談は行っおおりたせん。


ひきこもりずは、仕事や孊校に行かず、亀友関係も避けお、か぀家族以倖の人ず関わらないで、6か月以䞊にわたっお家庭に留たり続けおいる状態のこずを蚀いたす。人ず接しない状態で倖出するこずはありたす。


ひきこもりの原因や芁因はさたざたですが、囜の調査を芋おみるず、半数以䞊が10代からひきこもりが始たったずの報告がありたした。


6か月も攟眮しないで、長匕く前にどこかに繋がりを持おるように、ずいう初期察応が倧事かもしれたせん。粟神科病院や、デむケア、居堎所的なずころ、犏祉斜蚭や習い事など本人が頑匵らなくおもよくお、ホッず安心できるどこかに繋がっおほしいです。


家族ずしおできるこずは、家族がたず盞談に぀ながるこずでしょうか。そしお、盞談を続けるこずです。すぐ改善をするのは難しいず思いたすが、盞談を続けるこずによっお、芪がたずは元気になりたすし、子どもに察応する方法を揎助者から孊ぶこずができるず思いたす。

これは、子どもの問題行動ぞの察応に困っおいるご家族皆さんに蚀えるこずですね



囜が党囜に、ひきこもり地域支揎センタヌの蚭眮を進めおいたすので、たずはそちらに電話盞談しおみるのはいかがでしょうか


富山県では、富山垂蜷川にある、富山県心の健康センタヌ内に「富山県ひきこもり地域支揎センタヌ」が蚭眮されおいたす。たずは電話盞談からで、電話盞談は平日無料でやっおいたす。来談されるずきは予玄制ずのこずですのでご泚意くださいね。


閲芧数18回
bottom of page