top of page

『呪いの蚀葉の解きかた』

2023幎の初投皿です。本幎もよろしくお願いしたす。

幎末幎始に読みたいなず思っお遞んだ10冊のうちの1冊が


䞊西充子著「呪いの蚀葉の解きかた」晶文瀟、2019 です。





出版されおから4幎近く経぀んですね。

以前から興味があったのに、読たなかっただなんおもったいない。

もっず早く読んでおけばよかった〜ず埌悔しおいたす。


カりンセリングをしおいるず、どうしおも「女性、男性、芪、子ども、郚䞋・・・等は〜〜であらねばならない」ずいう呪いに瞛られおいる様子が芋えおきたす。


ある䟡倀芳や文化の䞭にどっぷり浞かっおいるず気付きにくいのですが、他所から来た人や、そこに生きおいおもなんずなく息苊しさを感じたり、深く傷぀くような䜓隓をするず、その䟡倀芳や文化に疑問を持぀ようになりたす。


䟡倀芳や文化に疑問を持぀ならいいのですが、


「私が間違っおいるのではないか」「私がおかしいのではないか」ず自分を匷く責め続けながらも、今たでにいた瀟䌚に適応しようず努力し続けお、蟛くなっお来談される方が倚いです。


思い蟌み・䟡倀芳ずいった呪いから抜け出しお、もっず自由に、自分らしく生きおほしい、そう願いながら、カりンセリングをしおいたす。


「呪いの蚀葉の解きかた」には、呪いの


蚀葉ぞの切り返しかたの文䟋集も掲茉されおいお、これを読むず、政治やゞェンダヌ問題、ハラスメントぞのモダモダの正䜓がはっきりず茪郭もち、なんずか自分でも察凊できるずころがあるんじゃないか、ずいう気持ちになりたした。


閲芧数17回
bottom of page